尿道炎と慢性前立腺炎の診断の差について
person20代/男性 -
10月中旬頃、排尿終わりに亀頭にツンとする痛みがあり泌尿器科を受診しました。
検査の結果はクラミジアで、アジスロマイシンを処方されました。
2週間後に受けた検査ではクラミジアは陰性だったものの、排尿初期の違和感が残ったままでした。
別の病院を受診してみた所、亀頭にシールを貼り付ける検査と尿検査を行いクラミジアや淋菌は陰性のものの、細菌がいると言われました。
その後ビブラマイシンやクラリスロマイシンを処方されるも改善なし。
更に別の病院で、マイコプラズマやウレアプラズマ・トリコモナスを検査するも陰性。
細胞診やCT検査・血液検査・エコーも異常なし。
但し排尿初めの違和感は残ったままでした。
この時は慢性前立腺炎と診断され、セルニルトンを処方されました。
服用して21日目ですが、症状の変化はありません。
そして2院目の病院を再度受診し、亀頭にシールを貼る検査で白血球が出なければ慢性前立腺炎で間違いないだろうと言われました。
検査の結果白血球が出ており、細菌がいて尿道炎だと診断されました。
ファロム錠を処方され1日半ですが、今の所症状の変化はありません。
今の症状をまとめると、排尿初期の軽い痛みと違和感。(尿量が多いと痛みはないことも)
尿検査は潜血±と白血球+10~25のみ出ており、治療期間は2ヶ月です。
医療機関により、診断内容や方法が変わることもあると思いますが、私が細菌のいる尿道炎なのか又は非細菌性の慢性前立腺炎なのか不安な気持ちがあるのが現状です。
ご回答のほどよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。