次男のメンタル不調の件

person10代/男性 -

私は対象者の父親です。対象の次男は14歳(来月15歳)の中学三年生です。元々神経質で、些細な事を気にするタイプです。本年下期に入って以降、メンタルが不安定。
夏に部活も終わり、本格的に受験に力を入れなければならない時期なのですが、うまくいってません。
本人は頑張らないといけないとした思いはあるようですが、心と体が一致せず、頑張れない様子。
完全不登校ではありませんが、時々学校を休んだり遅刻したりしています。
一昨日は学校にて、昨日は通っている塾で進路に関する面談がありました。
塾は母同伴です。
本人が希望する高校の合格率が思ったより低かった様であり、学校、塾共にもう少し頑張らないといけないとした話になった模様。

特に母同伴の塾では途中で逃げだし出ていってしまいました。
母は仕方なく一人で家に戻りましたが、しばらく本人は帰宅せず、携帯にLine連絡しても「ごめん」とか「今までありがとう」とか不穏な返信。あげく、やり取りを繰り返した結果返信もなく、電話しても切られてしまう始末。
それでも結果的には帰宅しました。父や母が話をしようとしても一切拒否。なんでも力になりたいとした申し出も聞く耳持たず、一種の過呼吸の様な症状を示し、結局何もできず。
今に至るまで、ほぼ部屋に閉じこもってます。ほぼとしたのは、皆が就寝したあとにカップラーメンを食べ、風呂には入った様です。
何もできずな状況てあり、ただ見守るしかないでしょうか?思春期としての不安定さがこうさせているでしょうか?
家族には二歳上の兄(高校2年)かいますが、比較的優秀であり、弟である本人は以前より何らかの劣等感を持っている様。
オンライン相談は初めてですが、何か今の状況に対するアドバイス、助言頂ければと思ってます。
通院させるべきかとも思いますが、今の本人が応じるとは思えません。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師