45歳、タモキシフェン2年、子宮内膜ポリープ
person40代/女性 -
45歳、2年前に乳がん発覚、ステージ1浸潤6ミリで癌専門病院で全摘後タモキシフェンを飲んでいます。
飲んでから10ヶ月くらいは生理が止まりましたが、今年5月より生理が2、3ヶ月ごとに来るようになり、経血量が薬を飲み始める前よりかなり増えて貧血症状があり困っています。ただ貧血とは言っても血液検査をすると数値は12あり、鉄剤などは処方されていません。
タモキシフェンを飲み始めてから婦人科クリニックにて半年ごとの診察、一年ごとの子宮がん検診を行なっています。
昨日半年ごとの超音波検査をしたところ子宮内膜ポリープが1、5センチあり、半年前は1センチだったことから、大きくなってきていることと、月経過多の症状があることからポリープを取る手術を勧められました。同時に行った子宮がん検診の結果は2週間後です。
乳がん経過観察をしている癌専門病院は次の診察は3月になりますが、子宮内膜ポリープが大きくなっていることを診察を早めて伝えた方がいいでしょうか?
またもしも子宮体癌であること考えて手術をするなら乳がんと同じ病院がいいと考えていますが、癌専門であるため手術はしてくれないのではないかと婦人科の先生には言われました。子宮内膜ポリープは日帰りから2泊3日まで様々な場合があるようで、どのような病院にかかれば良いのか悩んでいます。
また、2週間後の結果が出るまでタモキシフェンは休薬した方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。