ボンビバと矯正治療について
person50代/女性 -
56才女性です。
がんで卵巣を含む広汎子宮全摘出術を受けました。ステージは4bでしたが、化学療法6クールと飲み薬を2年完走して寛解となり経過観察中4年目です。
卵巣を摘出したのもあり、骨量が不安になって形成外科で測定を受けたところ、脊椎は若年成人の平均骨密度の74%、大腿骨が61%でした。
大腿骨の方がギリギリなので月一のボンビバ服用で治療を始めようということでお薬をいただいてきたのですが、服用に迷いがでています。
実はがんの治療が終わったので、歯の矯正をしたく、カウンセリング診断まで受けています。見積もりでは矯正治療は2年ほどかかり、親知らずを最低2本抜くとのことです。
ボンビバの副作用に顎骨壊死があること、また万が一また癌の治療をすることになった場合免疫が落ちることを考え、今ボンビバを始めてよいものか迷っています。
色んな分野のお医者さまからのご意見を伺えればと思い、ここに質問をさせていただきました。
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。