ラツーダの副作用と減薬方法について
person20代/女性 -
同居する20代の女性ですが、医師の診断で双極性障害の可能性が高いということで10月にラツーダを処方していただき、最初の2週間は20mg、その後40mgを継続して服用しています。それまでは食事をとる以外はベッドに寝た切りだったのですが、1か月くらいたったところで、家の中ではキッチンに食べ物を探しに来たり、家族に触れて来たりするようになりました。これは良い兆候だと思っていたのですが、3週間ほど前から動きが活発になり、そわそわして家の中を動き回ったり、乱暴なふるまいになったり、夜になると睡眠導入剤を求めて大きな声をだしたりするようになってきました。これはラツーダの副作用と考えられるでしょうか。減薬も考えていますが、その場合は時間をかけて少しずつ減らす必要があると考えています。どのように減らしていったらよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。