95歳男性。昼頃に一過性の意識消失あり。先月も同様の症状あり、救急搬送。
person70代以上/男性 -
施設入居中の95歳男性。脳血管性認知症あり。昼頃に一過性の意識消失あり、ベッドで安静促しているが、見えない・聞こえないのか、頻りに体を起こしてキョロキョロしていると。体に触れると激しく抵抗。
先月も同様の症状で救急搬送され、補液とCTや鎮静をかけてMRIを行なうが、問題は無いと言われる。鎮静より覚醒後、歩いてトイレまで行けたため、入院することなく施設へ戻った経緯あり。
施設往診医からは、経過観察をとのこと。
以前入院先で同様の症状で、狭心症疑いで治療の既往あり。現在は認知による拒薬から内服はしていない。
施設での経過観察で良いのか、何か対応した方が良いのか知りたい。
バイタルは徐脈でもなく、血圧も140前後あるとのこと。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。