10ヶ月 発達について

person乳幼児/男性 -

現在10ヶ月(来週で11ヶ月)男児です。
10ヶ月検診で発達の遅さを指摘され、気に掛かっています。

☆出生時
喫煙・肥満・糖尿病なし。妊娠高血圧あり。エコーで血流が悪いと指摘され、38週6日クリニックで緊急帝王切開。47.5cm2294g。黄疸や低血糖なくNICU設備のある病院へ搬送ならず。保育器1日管理。5日目で退院。退院後の定期フォローなし。(一般的な検診のみ)

☆できること
首座り4ヶ月頃 
寝返り(うつ伏せ)5ヶ月頃
寝返り返り7ヶ月頃
ずり這い8ヶ月頃(ほぼ上肢の力で進む)
お座り9ヶ月(腕を前につき、フリーハンドお座りはなし)
離乳食は順調。フォークに刺して出せば自分で掴んで口に入れる。
呼べば大体振り返る。ハンカチテストクリア

☆できないこと
はいはい(上肢を突っ張る姿勢にはなる)
つかまり立ち(脇を持ち支えればごく短時間可 腰がぐらつき膝折れしやすい。爪先立ちになりやすい。高い場所のオモチャに腕を伸ばす)
バイバイ、パチパチ、指差し
後追い、人見知りなし

☆懸念点と聞きたいこと
・発達の遅さと出産時の血流不全、低体重は関連あるか?
・何らかの疾患や障害の可能性は?
・1才で検査等するなら、どういう内容か?
・身体的発達が遅いと知的発達(言葉、理解、情緒等)も遅くなるか?
・上記が出来るようになる為の練習法?

10ヶ月検診でも質問はしましたが、「うちで言えるのは只遅いというだけ。1才でつかまり立ち出来なければ他院紹介。質問はそこでして」と、にべもない返答でした。

不安だけ煽られる検診となり、そこから発達のことを気にして子どもが素直に可愛いと思えなくなってきてしまいました。

今の小児科では質問への返答が絶望的なので、先生方の所見を聞きたい所存です。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師