痔瘻くり抜き手術50日後
person60代/男性 -
大腸肛門科で痔瘻根治手術くり抜き法を受けて50日経過しますが、
今でも排便後に浸出液がわずかに出ます。問題ないのでしょうか?
排便後はトイレに排尿に行くたび、ペーパーを肛門にあてて観察してます。
排便後の最初の観察時は浸出液がつきます。その後観察の度にペーパーにつく浸出液は減っていき、夜には、ほぼつかなくなります。
しかし翌日の排便後は、また浸出液がつくという繰り返しです。
手術を受けたのは大腸肛門病認定施設の病院です。
45日後の診察では様子見でよいと言われました。次の診察は70日後です。
ネットの記事を読むと1ヶ月程度で浸出液はでなくなると書いてあり不安になります。
年齢60超えてるので時間がかかるのでしょうか?
ご見解をお願いしたいと思います。
その他の情報としては
便の状態は、出始めはバナナ状ですが、後半は軟便気味のことが多いです。
稀ですが、軟便度が強い時はペーパーに血がつくこともあります。
軟便でないときは、浸出液も心持ち少ないようです。
手術前に肛門のすぐ横に15mm程のしこりがありました。
痛みは少なく切開もしなかったのですが、MRI、レントゲン等から痔瘻との診断でした。
しこりのあった部分は、手術後は凹みになってます。
凹みはかなり小さくなりましたが、凹みの縁部分を強く押すと、まだわずかに痛みが残ります。円座なしで座れ、早歩き可能な程度ですが。
また、肛門自体にはまったく痛みを感じません。
腫れや熱もありません。
下着が汚れるほどでもないので、日常生活には問題はありませんが、浸出液がゼロにならないのが気になります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。