新生児黄疸の治療について
person乳幼児/男性 -
海外で出産しました。
一月前、38週1日で2370gの男の子を帝王切開で産みました。
病院での黄疸の治療について引っかかったことがありました。
低体重出生にも関わらず、0-2日目まで黄疸の検査がなされておらず、生後3日目で17.5となり、光線療法を24時間うけ、14.2となり治療を終了しました。
その後、生後5日目14.9、生後7日目16.5、生後11日目14.5となり経過観察終了となりました。
最初の3日間黄疸の検査を受けていない間に治療のタイミングをが遅れてしまったのではないかと心配しております。
今後、核黄疸や脳性麻痺などになる可能性はあるのでしょうか。
出生時はアプガースコア9.低血糖や低酸素などはありませんでした。
また生後の写真を見たところ、生後24時間までは顔の色がピンクでした。48時間の写真では顔が黄色く見えました。全身の色は分かりませんでした。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。