造影CTで右肺に丸い影
person70代以上/女性 -
87歳の母についてご相談させて頂きます。
2021年12月、85歳の時に左肺にガンが見つかり手術をしました。
ステージ3b、リンパ節もとりました。
その後は定期的に血液検査とCT、造影CTで再発•転移もなく経過観察中です。
2023年に膵臓にのう胞が見つかり、こちらも定期的にMRIで、次回は1/10です。
12/11に造影CTをしまして、昨日 結果でした。
右肺に5mmの丸い影がありました。
先生は、「1年前は1mm位の大きさだったのが、昨日は5mm位まで大きくなっている」と言われました。
診察の時には必ず娘の私が付き添いしておりますが、1年前に1mmの影があった事は昨日初めて聞きましたので驚きました。
先生が仰るには、「トゲトゲしていなくてつるんとしているから、ガンではないと思う」と言われました。
「1年で5mm位になっているから、大きくなるには2年はかかるだろうから、先ずは半年後にCTで様子を見ましょう」と言われました。
腫瘍マーカーは【CEA 4.3】【SLX 35】でした。
22年6月【CEA 3.7】、22年9月【CEA 3.1】で、その後は、主治医が変わりましたのでそれ以降の検査結果を頂けませんでした。
上記を踏まえましてご相談させて頂きます。
● CTは半年後でも大丈夫でしょうか。
● トゲトゲしていないのならガンの可能性は低いのでしょうか。
● 1年で5mm位に大きくなっているという事は、この先も大きくなっていくと腫瘍になる可能性はありますか?
高齢ですので年齢の事もあり、半年後で大丈夫なのかと心配ですし、ハッキリとガンと確定した訳でもないので、経過観察になるのは理解しておりますが、先生方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。