30代女性 気分の落ち込みについて

person30代/女性 -

30代女性です。
今年3月末に稽留流産し、その後、子宮筋腫を小さくしてから8月末に手術をしました。
子宮は問題なく回復していて、来年の2月まで通院して大丈夫そうだったら妊娠の許可をもらう予定です。
ちょっと精神的な面で気になっていることがあり、相談に来ました。

流産してから5月まで精神的に不安定でしたが、最近はかなり立て直してきたつもりでした。
でも、知り合いから「私は子宮筋腫5個あるけど、普通に子どもは産めたし、手術代がもったいなかったと思うよ」って言われたり、
職場でシフトを増やすかどうかの話で(手術で切った場所が痛くて)流産のことは言わなかったのですが上司も奥様が子宮外妊娠していたとのことで…色々話している間にその時のことを思い出してしまったり

テレビで「あなたをこの手に抱いたときから」「あなたにはただ生きて欲しいと思って育ててきた」みたいな親子愛を感じる場面を見かけることなどが何度か重なると悲しくて、時々涙が止まらなくなります。

特に最近は、子供が順調に育っていたら今頃は…と思うこともあり、辛くなることがあります。

最近仕事を始めた影響もあるかもしれませんが、寝付きも悪くなってしまい、、心細くなってきました。
一昨日はたまたま見ていたテレビで母子の愛を感じるエピソードをやっていて、それ自体は感動的だったのですが、、赤ちゃんを連想するワードが出たあたりで涙が止まらなくなり何時間も泣いてしまい、次の日はちょっと顔や目が腫れちゃってました…。

【質問】
先生に伺いたいのですが…
こういうことって時々であれば、精神科や心療内科に受診した方が良いと思いますか?

また不安になったときは、主治医に聞いてみるか時々迷っています。もっと苦しくなるようだったら産婦人科の先生に話すのも悪くはない感じですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師