左下腹部の圧痛について
person50代/女性 -
今朝の早朝、五時頃急に左の下腹部が刺されたように痛み出しました。お小水と、軽い下痢ぎみのお通じがありました。便に血液は付いていませんでしたが、圧迫したり背筋を伸ばすと同じような痛みが続いた為、近所のクリニックに行きました。そのクリニックで、注腸検査をして2011年と、2018年に憩室炎の為点滴治療と抗生剤の内服をして治まっていました。
採血は、白血球8400 炎症反応0.64ということと、手で痛いところを触診して頂き、以前と同じ憩室炎だろうという事で抗生剤の点滴とレボフロキサシンを処方して頂きました。押した時と離したとき共に圧痛がありました。
自己免疫肝炎を患っている為、プレドニン6.5ミリ、ウルソを飲んでいます。
プレドニンを飲んでいると免疫を下げているので、憩室炎は重症化することがありますか?前回のときはまだ、自己免疫性肝炎になっていませんでした。
今回はレントゲンや、エコーはしていません。前は持続的な腹痛があったのですが、今回は決まった場所辺りの圧痛だけで、本当に憩室炎なのかも不安です。
圧痛がなくなるまで点滴に通うよう言われました。そのようにするつもりですが、プレドニンを飲んでいることで免疫を下げているので、重くなってしまうことも心配です。
肝臓内科の方は次の予約が1月なので、話をしたほうが良いのか、またはそちらで診察を受けなおすほうが良いのか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。