子宮頚がんの細胞診asc-Hの結果について
person40代/女性 -
3年半ぶりに市の子宮頚がん検診を11月末に受けたところ、ASC-Hで要精密検査でした。三年半前の前回はNILMでした。
12/18にコルポスコープと組織検査を受けて、結果は年末年始を挟むので4週間後と言われました。二カ所に検査を送るため遅くなるそうです。
結果が出るまで時間があり、毎日不安で苦しいです。
市の細胞診の結果には
asc-H
炎症性背景に小型で核腫大 クロマチン増量 n/c比増大 を示す異型細胞が認められる
と書かれています。
知識がなく、どういう意味かお教えいただけないでしょうか。「小型」という言葉が気になります。
高度異形成だけでなく、上皮内ガンや腺ガンなども覚悟しておく状況でしょうか。そうなると職場への報告を今のうちにしておいたほうがよいのではと迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。