薬の飲み合わせと、腎機能の低下について
person40代/男性 -
現在、前立腺炎で「レボフロキサシン」と「セルニルトン錠」を服用しています。
さらに来年年初から大腸内視鏡検査の為に「酸化マグネシウム錠330mg」と「パントシン錠100mg」の服用を始め、検査当日にはニフレック配合内容剤を利用します。
上記薬の飲み合わせとして、問題ありませんでしょうか。
また、先日の人間ドックで腎機能にC判定が出ており複数の薬を併用することに躊躇していますが、これらの薬を同時に服用することで腎機能が悪化する可能性はありますでしょうか。
※帯状疱疹にかかったとき複数の薬と漢方薬を併用したことで腎機能がE判定になったことがあります。
現在、下腹部痛、腰痛、排尿痛、等複数の自覚症状があり、そもそも本当に前立腺炎であるのかも疑わしい現状もあり、
場合によっては大腸内視鏡検査を後にずらして、まずは前立腺炎(の疑い)治療に専念しようと考えています。
【ご質問・1】
以下の薬の飲み合わせは問題ありませんでしょうか。
・レボフロキサシン
・セルニルトン錠
・酸化マグネシウム錠330mg
・パントシン錠100mg
※ニフレック配合内容剤
【ご質問・2】
併用により腎機能が悪化する可能性はありますでしょうか。
※先日の検査で腎機能がC判定。複数薬の併用により腎機能がE判定になった過去あり。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。