腹膜播種による腹水穿刺後について
person60代/女性 -
今年66歳の女性です。
腹膜播種による、がん性腹膜炎が進行しております。
抗がん剤は中止しており、オキノーム(麻薬)とフェンタニルクエン酸塩テープで痛み止めを行っておりました。
先日、腹水が限界点になり、水すら喉を通らない状態になってしまったため、腹水4リットル程を腹水穿刺として抜きました。
現在は以下の症状が現れており、今後の治療についてですが、まずは抗がん剤を再開させられるほどに英気を養いたいのですが、どうすれば良いでしょうか。点滴などは一切やっておりません。
現在の状況
・眠気がある
→オキノームの影響?
オキノームを飲み始めてから眠気が顕著になった。腹水穿刺前も穿刺後も変わらず。
・意識障害
若干意識が朦朧とする。
→脱水症状の影響?
腹水穿刺直前〜穿刺後見られるようになった。
・足のむくみ
腹水の影響?
12/11入院後3日程度で発症。
・氷を欲しがる
口がすぐ乾くので氷やアイスみたいなさっぱりとしたものを好む。腹水穿刺直前と直後に顕著。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。