S状結腸憩室穿孔による手術が大変だった理由

person40代/男性 -

お世話になります

8/21にS状結腸憩室穿孔によるストーマ増設手術を行い、12/13に閉鎖手術を受けました

前回の手術は、水を飲めない時期が1週間弱あり、その間、統合失調症の薬が飲めず大変苦労しました

今回は、水が飲めない時期が、術日1日のみで、大変、楽でした

今回、順調だった理由を主治医に聞くと、前回は腹膜炎を起こしていたためですとの事でした。

自分としては、イレウスを起こして、その対策として歩行が大事だとわかっていましたが、統合失調症の症状で、イレウスが治るのに、時間が掛かった認識でした

前回の腹膜炎とは、主治医から初めて聞いた言葉でしたので、少々戸惑っています

ストーマ増設時の腹膜炎とは、どのような症状でしょうか?
腹膜炎は、歩行で直すのでしょうか?

宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師