トゥレット症候群
person40代/女性 -
12歳の息子は五歳から発症しましたが症状は音声チックでかなり大きな奇声がほとんどです。体も大きくなり、どんどん薬の種類や量が増えて奇声を止めていました。六年生の時は奇声が止まらないので不登校になりました。そのご違う薬が効果があり、中学にあがりました。最近は学校以外はところかまわず出すので薬を増やす?と聞いても、いらないと言います。奇声をだして恥ずかしがっていた姿は今はないようです。自宅内では寝るまで出し続けるので不登校になったときと同じくらいでているのに、薬はふやしたくない。といいます。確かに副作用もありますから、増やしたくはないのですが喉はかれ辛そうなのですが、意志がはっきりしてきた今は息子にまかせたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。