家内が膠原病での間質性肺炎の疑い?とか、呼吸器科の先生に言われました。
person70代以上/女性 -
1昨年家内がドックで胃の異常を指摘され、知り合いの大学大病院の先生に内視鏡にて、切除lしていただき、無事終わりました。そのフォローとして、その先生の実家の病院で半年か年に一家にのフォローをやって頂く中、GT検査で肺に影が見つかり、呼吸器科の先生に廻されました。特に、直ぐ手当すべきということも言われずにきましたが、今回12月の受診で血液検査?らしいものを受け、膠原病による間質性肺炎の疑い?と言われて模様です。
そして、ドライアイの検査を受けるようにと言われ、眼医者さんに行きましたが、特にドライアイというわけではない、との診断結果を持ち、本日また呼吸器官の先生に行きました。間質性肺炎であれば、出来るだけ早い手当てが必要だから、その程度なのか良く聞いてくるように言いましたが、結果は訳の分からなおママで、今度は歯科に行って調べるようにと言われれて帰ってきました。さして、急いでいるようでもなく、次の胃のフォローのときに、またCTを撮るから、その後でもと言われているようです。
間質性肺炎であるなら、このようにのんびりしたことで良いのでしょうか?私には疑問でなりません。アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。