片側の扁桃腺が大きい
person40代/女性 -
42歳です。
明確な記憶ではありませんが、今月一週目頃から扁桃腺が左だけ大きいと思っておりました。
平時は反対のふくらみくらいです。
今週火曜にふくらみの方が痛み、白い膿が付き39度の高熱と悪寒で内科受診し、扁桃炎と診断されました。
受診時は反対は膿はありませんでしたが、受診し抗生剤を飲み始めた翌日に同じように膿がつき両方とも白くなりました。
金曜に解熱、白い膿もほぼ無くなりましたが、片方だけ大きいままです。
抗生剤は一週間分出たので、本日も続けています。
大きい側は、輪郭から2センチ下程の首に小さなリンパのしこりのようなものを感じます。
癌や悪性リンパ腫の可能性を知り不安です。
日常生活では、電子タバコを一日15本ほど、今月は禁煙の日として何日か吸わない日を作っておりました。
飲酒はほぼありません。
かぜが喉に出る体質で、風邪をひくと咳喘息になり声枯れがひと月ほど続いて治ることが多いです。
年末年始ですぐに耳鼻科へ行けそうになく、受診するとしたら年明けになりそうです。
現在実父が多発性骨髄腫で闘病中で、遺伝的な不安もあります。
いまのところ食事の飲み込みにくさやしみる感じはありませんが、扁桃腺大きい方の喉は唾を飲むと違和感を感じ、扁桃炎の前の状態には戻っていないように思います。
膨らみを綿棒で押すと膿栓が固まる前のような白いものが少し出ます。
日常的に膿栓が気になり、押して取ってしまうこともあります。
扁桃腺が小さい方が取れることが多いです。
年に二回ほどの風邪をひいた際の咳喘息と声枯れ以降、風邪でないときも瞬間的な声枯れはあり、咳払いで元に戻るような事もあります。
受診が年明けになることで、その間に急速に悪くなったり大きな悪影響があるのかも不安です。
ご回答、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。