後発白内障のYAGレーザー後の濁りについて
person50代/男性 -
昨日,右眼の後発性白内障につき,かかりつけ医にてレーザー手術をおこなっていただきました。この,手術をおこなった右について,飛蚊症のときにみえるひもだけでなく,視界全体が,非常に細かい黒の粒子を含んだゼリーで覆われているように見えます.
このことについて,昨日 askdoctors にて質問したところ,「汚れが硝子体中に拡散して一時的に見づらさが強くなる事があります。硝子体に拡散した混濁は徐々に良くなる事が多いのでしばらくは経過を見られるのが良いと思われます」とご回答いただき,本日のかかりつけ医の診断もその通りで,経過観察となりました.
とりあえず次回の診察までは様子見でいこうと帰宅したのはいいのですが,やはり気にはなります.とくに「一生,このままだったらどうしよう」という心配でふさぎ込んでいます.
そこで先生方にお伺いしたいのは,次の2点です.
1.このまま一生残ることがありうるのかどうか.先生方のご経験で,そのような患者さんはおられましたでしょうか.
2.もし,無くなるとすれば,平均的にはどれくらいの期間が必要なのか.先生方のご経験では,だいたいのところどれくらいだったでしょうか.
以上のとおり,今回は先生方がご経験された症例についてご教示いただけないかと思い,質問いたしました.お忙しいところ恐縮ですが,どんな些細な情報でも私には力になります.ご返答方,よろしくお願いいたします.
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。