慢性的な足の痺れ、筋力低下、体重減少
person20代/女性 -
20代学生です。
5年ほど前から、1日中両足の裏が痺れています。痺れの特徴としては、動いていたり、何かに集中しているときは痺れを忘れるということです。感覚として、頭痛など体調が悪いときにひどくなるような気がします。力が入りにくい、歩きにくいということは全くありません。むしろ動いている方が楽です。
整形外科に2件いきましたが、異常なしでした。2年ほど前に脳神経外科を受診し、むずむず脚症候群ではないかと言われました。そこで、血液検査をしましたが、貧血なし、甲状腺ホルモン異常なし、その他の値に何も異常はありませんでした。
そのため、原因不明のむずむず脚症候群と考えられて、プラミペキソールとリボトリールを処方されて飲みましたが、改善しませんでした。悪化はしていません。
原因がわからないまま自分も忙しい時期になって、放置していたのですが、、
ここ最近体重を測ったら半年くらい前と比べて3キロも減少していました。食べる量は変わっていないです。また、ふくらはぎの筋肉が減ったように感じます。以前にも友人からふくらはぎ意外と筋肉ないねと言われたことを思い出して、筋肉が減ったことによる急激な体重減少なのかとパニックです。その筋力低下は、以前から治らない足の痺れからきているのかもしれないと考えてしまいます。
何か大きな病気なのでしょうか。これだけ長い間痺れているので、腫瘍の転移が原因とかではないと考えているのですが、筋肉の病気などが隠れてる可能性はありますでしょうか。
次は何科を受診するべきでしょうか。とても不安です。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。