癌の痛み止めと安静か動くか(大腸→肝転移)
person70代以上/女性 -
85歳の母、6年前大腸がんリンパ転移から肝臓手術、2回目肝臓転移以降抗癌剤で、1年前に停止。マーカーは10000クラスでした。
9月下旬から急に腰痛、身体が動かせなくなり、看多機能施設で安静痛み止で治り、車イスと介助徒歩。
看多機利用期限がありホスピスに移動後すぐ、寝たきりに近くなり、車イスに乗るだけで痛がり。主に背中や腰のようで、カロナールで3ヶ月。
少し認知症もあり、時々叫んだり。時々稀に痛くないと車イスで座って食事できましたが、痛くなり長く座れませんでした。
現在痛み止カロナール500が効かないのか、ここ一週間激しく一日中背中、痛がります。まだ続けているカロナール効いてない気がしました。
痛み止めは随時、変えていくものではないですか?
どのように変えていくのですか?
モルヒネは意識が遠退きますか?
施設で、ベッドで頭方向から腕を持ち、身体を頭方向にあげたら更に激痛がはじまり。寝たきり安静がよいのか、たまに起こして車イスがよいのでしょうか。
骨転移なのか、寝たきり原因か、癌の痛みなのか判断つきません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。