中等度異形成、経過観察について。
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
細胞診ASC-US、HPV18型陽性で、
組織診をしたところ、CIN2で中等度異形成でした。
主治医には3ヶ月毎の経過観察で十分、現段階での円錐切除は過剰医療だと言われました。
そこで質問なのですが、
1.3ヶ月毎の経過観察で問題ないでしょうか?円錐切除してみたら高度異形成だった、上皮内癌だったという方もいらっしゃるので、今の段階で本当に円錐切除を受けなくても良いのでしょうか?
2.3ヶ月後の検診で高度異形成以上になっていても、手遅れになることはないですか?
3.18型は腺癌に関与しているとも見ますが、細胞診や組織診で分かりますか?
また小細胞癌は18型と切り離して考えて良いでしょうか?
4.細胞診がASC-USで、組織診がCIN2
というのは、細胞診が過小評価だったということでしょうか?
5.18型の中等度異形成でも、自然治癒する見込みはあるのですか?
質問数が多くなってしまい、読みずらい文章で申し訳ございません。
何も出来ない経過観察のこの期間がとても不安で、専門の先生方のお考えを聞かせて頂きたく質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。