妊娠中、陰部の痒みについて
person30代/女性 -
現在妊娠9週です。
妊娠4週頃に、会陰から肛門にかけて痒みが出始めました。
皮膚科に行ったところ、ガラスをペタペタと患部に当てて、顕微鏡で確認したところ、カンジダではなさそうとのことでした。
そこで、アルメタ軟膏とアズノール軟膏の混合薬をもらい、2週間ほど様子を見て改善しなければまたきてくださいと言われました。
数日塗り続けると治ってきたのですが、薬をやめるとまたぶり返すといった状態でした。
結局治らないまま、産婦人科の検診を受けることになったので、産婦人科で同様の相談をしたところ、ビホナゾールを処方されました。
ビホナゾールを数日塗ったのですが、どんどんかゆみが強くなり、再度産婦人科を受診して相談したところ、カンジダの検査をして、オイラックスHクリームを処方されました。
カンジダの検査結果はまた後日のようです。
ちなみに妊娠して便秘気味で、便が硬く、肛門が切れて出血していることもあります。
かいてはいけないとわかっていても、痒みで我慢が難しいくらい辛いです。
質問は以下です。
原因は何だと考えられますか。
妊娠中ですが、この薬の使い方や状態は大丈夫なのでしょうか。
こんなことになったことがなく、不安で仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。