Apple Watchで、可能な心房期外収縮と出ましたが
person50代/男性 -
起床後30分、毎日血圧測定と血中酸素飽和度を測定します。血圧(上)120〜125/(下)75〜83mmHg .血中酸素飽和度は
96〜98%で概ね推移します。
また、日中から夜間、あくまで症状が出た時に、Apple Watchで心電図(I)ですが、胸部ほぼ同じ箇所で、キリっと痛みが出た時に
心室性期外収縮を単発で確認します。波形は独特で決まった形です。
今朝、起きてすぐに、尿意を感じましたので
靴下、ジャンパーを羽織って、ゆっくり立ち上がった際に、心臓が若干震える感じがしました。尿意も近く、そのままトイレに向いましたが、すぐに落ち着きはしました。洗顔も冷水には気をつけました。終わってApple Watchで心電図を測定した結果、表記は、可能な心房期外収縮で、添付のとおりです。日頃、見かけない波形でした。2日前、いつもと違って、可能な心室期外収縮で、Q波の直前で、かなりギザギザ波形が出ました。症状は感じませんでした。ここ、1〜2ヶ月、突発性頭位変位目眩で苦労し、クラクラ、ふらふら目眩が続き、睡眠もApple Watchでは、レム睡眠が1時間毎に現れ、何度も目覚めがあり、後縦靱帯骨化症の後方固定術後の影響もあって、恐らく、健常の方に比べると、かなりのストレスは感じていると思います。
波形と症状について、若干気がかりです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。