医師の説明、発言について
person70代以上/女性 -
数ヶ月モヤモヤしており、少し的を得てないかもしれませんが相談させていただきます。
母ですが、もともと内臓疾患(直腸がんで外科、胆管炎で内科など)で病院にかかっており、7月に胃が破れかけ、結果的には胃穿孔でICUに入り、7月に2度入院しました。
もともと母は入院が苦手で、可能な限りは自宅療養を希望しており、たびたび担当医へもそれを伝えていました。
入院に際しては、コロナの影響で病室もカーテンを閉め切られており、閉塞感から早く退院したいという思いも強く、さらにICU前後は痛みが強く、退院して元気を取り戻した今話を聞くと、ほぼ当時の状況を覚えていないとのことでした。
病院の入院、手術手引きにはせん妄について記載されており、この状態だったのではないかと素人ですが考えました。
数回病状説明のため担当医から電話をもらいましたが、いずれも母が担当医に反抗的な態度を取った後のようで、担当医からお叱りがありました。(本人は覚えていないそうです)
診ていただいているなかご迷惑をお掛けしていることをお詫びし、そこで担当医から言われたことが心に引っかかっています。
その時点では一般病棟に移っていましたが、「病歴から考えても、同年代の方々よりは寿命は短いと思っていてください」と言われました。
大きなショックを受けたのですが、致し方ないと思う一方で、危篤状態ではないその状態で、命の期限のようなことを言う担当医に不信感を感じてしまいました。こういった説明、発言は通常のことなのでしょうか?
退院して元気に過ごしている現在でも心に引っかかっており投稿させたいただきました。
(だからといって病院に抗議したりするつもりはないのですが…)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。