三か月続く、背中の中心の3cm程度の腫れ、座骨神経痛もしくは慢性蕁麻疹との関係
person40代/男性 -
3か月ほど前から、背中の中心(腰椎のあるあたり)に3cmほどの虫刺されのような膨れがあり、たまにかゆみます。
腫れを初めて認めるのと同時期に強い座骨神経痛がありましたが、こちらはコルセットとストレッチで1.5ヵ月ほどで軽快しています。
ただし、コルセットによる圧迫が原因で、慢性蕁麻疹(薬が切れると毎日体中に発疹)と、頻繁なクインケ浮腫(唇等)を生じるようになりました。現在はコルセットは使っていないのですが、慢性蕁麻疹の症状が残ってしまい。アレグラ60mgを朝晩服用することで症状を抑えています。
蕁麻疹の発疹は全身にランダムに表れるのですが、その時に掲題の背中の腫れは大きくなり強くかゆみます。抗ヒスタミン剤が効き始めると、ほかの発疹は速やかに消失しますが、背中の腫れは痒みは消失しますが、常に虫刺されのような状態で盛り上がったまま残るようです。
検索しても、これが何なのか、判然としません。どのような可能性が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。