62才の男性です。2022年7月に小脳梗塞で倒れました。
person60代/男性 -
62才で、2022年7月に小脳梗塞で倒れました。
急性期病院、リハビリ病院を経て現在家にいます。口(喋ること)、体幹(立ち上がること・歩くこと)、右手(利き手)が不自由になりました。週二回の訪問看護と訪問リハビリに来てもらっています。
さて、私は昨年7月と今年2月と11月にMRAを撮りました。
昨年と今年2月のMRAでは椎骨動脈が1本欠如していたのですが、11月のMRAでは完全に椎骨動脈が消えていました。(頸動脈だけです。)
私は以前と比べて悪くなったことは全くなく、むしろ少しではありますが良くなっているような気がします。
医師は運が良かったとしか言いません。
私はこのまま死んでしまうのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。