強迫性障害に伴う確認行動の悪化について

person20代/男性 -

先日も強迫性障害についてご質問させていただたものです。

1ヶ月ほど前から、車や自動車の運転時に事故を起こしてしまっていないかなどの心配、不安に苛まれている状況が続いています。先日も車の運転して帰宅後、不安に襲われ、来た道を引き返して確認したり、ニュースなどで事故の報道がないか確認するといったいわゆる確認行動を繰り返してしまっています。最初の頃は一回それで確認したら安心する、不安から解放されるといった状況でしたが、最近ではその確認行動をしている最中に事故を起こしていないかなどの新たな不安に襲われるようになりました。

病院へ受診も考えているのですが、予約が取れないのと年末年始で休みの所が多く、昨年内に受診できずに年末年始を迎えてしまいました。

そこで質問なのですが、
・上記のように確認行動の回数が増える、一回してもより一層不安になるという状況は強迫性障害の症状が悪化していると考えるべきでしょうか。

・病院の受診が出来ない間、自分自身で出来る対処法や心掛けのようなものなどあれば教えていただきたいです。

因みにですが、現在まででは強迫性障害の症状による頭痛や睡眠障害、体重減少、風邪などの病気になるといった身体的症状はなく、不安感がある、以前と比べるとやる気がやや低下した(やらなければいけないことが出来なくなるといった段階ではないです。)という状況です。

新年早々、長文になりましたがよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師