アルドステロン症について
person60代/男性 -
以前から健康診断時に血圧が高いことを指摘され、10年くらい前から循環器系の医院に通院するようになりました。緊張で血圧が上がる(白衣高血圧)のようで(家庭では、ほぼ正常値でときどき高血圧値。病院ではほぼ高血圧値145/95程度)、量は少なめでしたが薬も数年飲んでいました。
62才で会社リタイアを機に散歩など運動を増やしたこともあってか血圧は正常値で安定し、薬を止めても正常値(125/82程度)で推移したので通院は1年ほど前に止めました。現在63才です。
ただ1点気になることとして、通院しだした最初のころの検査(2016年)で、血漿アルドステロン168pg/ml、レニン活性0.3、ノルアドレナリン480、アドレナリン45という結果があります。当時、先生からアルドステロン症(の疑い)のことは一切言われていないのでそれほど気にもせず聞きもしたかったです。最近、高血圧の記事でアルドステロン症のことを目にし気になりました。検査の数値を見る限りアルドステロン症も疑われるとも思えますが、血圧が正常値で安定していれば様子見でいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。