R-CHOP療法での中心静脈カテーテルについて
person50代/男性 -
55歳でびまん性大細胞型b細胞リンパ腫と診断され、R-CHOP療法を勧められています。点滴と静脈注射、皮下注射で治療するのが一般的と書いてあるページが多いです。
6サイクル予定しており、最初の3週間は入院でその後は4ヶ月程度、通院で治療と説明がありました。
そこで質問です。中心静脈カテーテルの留置をする必要はあるのでしょうか?171cm,93kgなので点滴量が多いからなんでしょうか?
医師からは点滴中に薬剤が漏れると壊死するからとしか説明されてません。長い期間、留置すると日常生活のデメリットがあり、感染症やカテーテルの移動等心配があります。
体調が良ければ、通勤を伴う仕事をしたいと伝えてますがカテーテルの存在が不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。