1ヶ月の赤ちゃん、肺動脈弁狭窄症について
person乳幼児/女性 -
出産後、退院診察でおそらく軽度の肺動脈弁狭窄症でしょうと言われ、月1で経過観察になっています。
状況次第ではバルーンの手術、それでも治らなければ開胸手術をしますと言われています。
以下質問です。
1.手術が適応になるにはエコーの所見以外の例えば心電図等、何か数値的なデータが一定以上になるとかがあるのでしょうか?
2.手術となると大丈夫とは思うのですが、医療事故が心配です。
バルーンはカテーテルで入れると言われた気がするのですが、カテーテルが血管に当たってしまって穴があいてしまったりとかは大丈夫でしょうか…?
3.大体何歳ぐらいで手術になることが多いとかはありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。