肛門周囲膿瘍になり手術が必要との事で手術。肛門粉瘤腫と診断されたが過去に周囲膿瘍で切開した傷が痛む
person40代/女性 -
8年前に肛門周囲膿瘍になり、切開。
その後は放置しておりました。
この度、11月終わりに反対側に痛みがあり、もしかしたら再発したのでは?
実は痔ろうになっていて複雑化して反対側に膿が溜まったのでは?と肛門専門の病院に行きましたが指診で過去の傷は大丈夫とのことで今回痛みがある所を切開してもらいました。
その後も排便する度に膿が出るので根治手術が必要と言われ年末に手術を受けました。
過去の傷が痛むのと、過去の傷周辺を触ると固いので瘻管では?と先生にお話しましたが手術時にも診てもらったけど昔の所は痔ろうになっていないと言われ、今回の膿が溜まる部分は粉瘤腫だったので取りましたと言われました。
しかし、術後10日経ちますがやはり昔の傷辺りが排便後パンパンに腫れて痛みがあります。
そこを押すと今回粉瘤腫と言われて切開した所から膿が出てきます。
本当に昔の傷の所は関係なく痔ろうになっていないのでしょうか?
また手術をしないといけないかも、本当は複雑化してるのではないのかと不安で夜も寝れません
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。