視神経乳頭陥凹拡大で緑内障の疑いの診断。人間ドックで言われた場合、実際の緑内障の出現率は?
person40代/女性 -
2020年から視神経乳頭陥凹拡大と人間ドックに書かれており、経過観察と記載されていました。無知ゆえ気にしてなかったのですが、23年末の人間ドック問診の際に「一度検査に行って下さい」と言われました。
様々そこから調べ、理解したことといえば、なっていたらいつか失明する恐怖と生きていくということです。
正しく知るために眼科医院での検査申し込みをしましたが、毎晩恐怖で眠れません。
人間ドックで指摘される視神経乳頭陥凹拡大は、もうほぼ緑内障なのでしょうか。
両親や兄弟に緑内障はいません。
また、以前から右目のみ眼球が締め付けられる感覚や、まぶたが重い、ちょっと見えにくいなど、常時ではないですが気になります。左目には一切ないです。
視力も右目のみここ数年で更に悪くなりました。
これは緑内障と関係があるのでしょうか。
ちなみに、右側のみ慢性副鼻腔炎です。この影響で右目の状態や視神経乳頭陥凹拡大はありえますか。
不安過ぎてまとまってないですが教えていただけますと助かります。
眼科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。