突発性の難聴について
person30代/女性 -
【状況】
36歳女性、数年前、両耳に突発性低音難聴と診断され軽い眩暈があり、メニエールの疑いあり言われましたが薬を飲み、回復したと診断あり。
今年1/2に両耳の聞こえ方が若干小さく靄がかかっているように聞こえる。1/5突発性低音難聴の時と似ていたので近所の耳鼻科を受信。(かかりつけは遠くこの日は行けない)
聴力検査は機械的に見て異常は全くないとのこと。しかし私は検査の際、右が明らかに左よりも音を拾いづらかった旨伝え薬を飲まなくていいのか医師に聞くも「そんな感覚的なことを言われても。敏感なだけ、薬は出せない」と言われる。
子供の頃滲出性中耳炎でチューブを入れる手術を両耳合わせて7回し、鼓膜も一度血も出ない程度だが破いているが、その後も聴力はかなりいいと言われてきたことを伝えた上での診断でした。
帰り際、検査結果のコピーを受付で貰いたいと希望し貰うと検査結果に25dBのところに何かマークあり。
前回、突発性難聴と診断されたかかりつけでは25dBからは軽度難聴の域であると説明を受け薬をもらっていて不安になる。
【質問】
1.写真の検査結果からどのような診断をされますか?薬を飲む必要があると思いますか?
2.現在少し両耳に靄がかかったような感じがしています。時間により波があるように感じ、問題ないように思える時もあります。病院へ早急に行くべきですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。