ニキビ治療においての抗生物質の耐性についての心配
person10代/女性 -
相談失礼します。私自身の質問です。去年の9月にニキビ治療でビブラマイシンを処方してもらいました。(10月.11月も受診し合計3ヶ月分もらいました。)9月12日から1月4日までちょこちょこ飲んでいたのですが、耐性菌が発覚してしまうリスクがあることを最近知りました。今の所薬は効いているのですが、耐性菌は発現しているのでしょうか。とても不安です。回答よろしくお願いします。
追伸
ビブラマイシンを飲むとニキビが出来ないので、出来そうだなと思った日は出来ないように飲むようにしていました。(安易な考えで飲んでいた)でもこれが薬の乱用にあたって耐性菌ができるリスクが生まれるとネットに書いてあったのですが、本当に大丈夫でしょうか?3ヶ月と23日間それを続けてしまったのですが大丈夫かとても心配です。最近旅行で外食も続いたのもある(暴飲暴食)かもしれませんが、今まで飲んでいていっさいニキビができていなかったのに、小さい白ニキビが1〜2個出来ました。(今は治っています)なので効きずらくなっているのではないかと感じました。ネットで検索すると、4ヶ月目でビブラマイシンが効かなくなったというものを言っている人がいてとてもの心配になりました。また、もし万が一耐性菌になっていた場合ビブラマイシンを飲むのをやめれば、出来てしまった耐性菌は免疫力によって排除されて体の中から耐性菌はなくなるのでしょうか?薬剤耐性菌になるのが怖いのでビブラマイシンを飲むのをやめようと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。