冠攣縮性狭心症の疑い

person40代/男性 -

正月に帰省先で急に胸が苦しくなり、息苦しいことや冷や汗が止まらないことから救急車により搬送され、心筋梗塞を疑われカテーテル手術をしようとしたところ、カテーテル検査で血管につまりがないことがわかり、ニトロを入れることで血流が十分に回復したことから冠動脈の痙攣により血流がなくなっていたと判断され、冠攣縮性狭心症の疑いとの診断になり3日ほど入院しました。このような症状は初めてでした。
帰省先であったこと、また正月時期だったため、この連休明けにかかりつけの循環器医に行きますが、その前にこちらで可能な範囲でアドバイスをいただければと思います。(高血圧で昨年12月より降圧剤を飲み始めたところでした)
現状の投薬:ベニジピン4mg(1錠・1日2回)、硝酸イソソルビドテープ40mg
     ロスバスタチン2.5mg(2錠・1日1回)、
      ニトロペン舌下錠0.3mg(痙攣時・現在未使用)

1.仕事の復帰について
薬の影響か少し胸に違和感はあるものの、以前の苦しい症状はでていません。
このような場合に、仕事は最初からフルで復帰できるか、しばらくは時短勤務などの
負担軽減をした方がよいか、一般的にはいかがでしょうか。

2.運動について
この狭心症の場合はある程度運動することは問題ないようにネットで見ましたが、
その理解であっていますでしょうか。

3.確定診断には入院が必要のようですが、受けた方がよいでしょうか。

4.今後の過ごし方について(再発防止)
タバコは吸わず、お酒はほぼ飲まないため、帰省先の医師から
原因は仕事のストレスかな、とも言われています。(以前過労で倒れたことがあります)
食事を減塩にし、仕事はできる範囲で無理を避けたいと思いますが、
他に何かアドバイスなどあれば何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師