乳がん術後の痛みに対するカテーテル治療について
person40代/女性 -
2021年4月にステージ0の非浸潤性乳管がんの手術(右乳房皮下乳腺全摘+シリコンでの同時再建)を受けました。センチネルリンパ節生検の結果リンパへの転移は無し、リンパ節郭清は行っておりません。薬物、放射線など治療は一切なしです。
術後2年9ヶ月経過していますが、胸部・脇の下・二の腕の痛みがずっと続いていて、乳房切除後疼痛症候群(PMPS)かなと思っています。
執刀医に受診の度に聞いてみるのですが、痛みが残る人は一定数いる、むしろ痛みは治っている兆候だと言われ、はっきりそうだとは答えてもらえません。
痛みを忘れる瞬間などなく、この痛みがこの先ずっと続くと思うと家事も仕事も辛いので、ネットで調べた炎症を持続させている異常な血管を標的としたカテーテル治療(保険診療ではない自由診療)を受けようかと検討しています。
しかし先日、定期検診でこの治療について執刀医に相談したら、こちらはカテーテル治療の専門医ではないのでいいとも悪いとも言えないが、勧めはしないと言われました。
私はカテーテル治療を受けたい気持ちが強いのですが、自由診療で高額ですし、そもそも受けても大丈夫なのかなと迷っています。
どの分野の先生に相談するのがいいのかも分かりませんので、ぜひ専門的なアドバイスがいただけたらと思っていますm(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。