慢性前立腺炎/慢性骨盤症候群ではないかとの診断
person50代/男性 -
三か月前から左鼠径部から下腹(おへそから下5センチ位のところ)に痛みあり。じっとしていれば痛みはなく、歩く、走る、下腹部に力を入れる、すぼんをはくなどの時ズキッとした痛みが走ります。頻尿、尿意切迫感もあり2件の泌尿器科を受診、検査(尿、エコー、PSA血液、睾丸の触診など)を実施した結果、軽度の前立腺肥大との診断でセルニルトン、ザルティア、リリカを処方されましたが改善しません。下腹部が痛いことから2件胃腸科を受診しましたが、10か月前に大腸内視鏡検査を実施して2つポリープを切除している、血液検査でも炎症反応なし、便通も異常ないことから再度の大腸内視鏡検査を不要との診断でした。
〇診断は慢性前立腺炎/慢性骨盤症候群でしょうか?
〇であるならば薬を継続したほうがいいでしょうか?変更するとすれば何がいいでしょうか?
〇大腸がんが心配ですが胃腸科診断の通り内視鏡検査は不要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。