高校3年受験生の娘、コロナ感染後、後遺症のような倦怠感が続きメンタルに支障をきたし鬱診断

person10代/女性 -

高校三年受験生の娘が夏休み中にコロナ感染、熱などの症状は数日で治まったのですがその後倦怠感や集中力が無くなり勉強できないという状態が続き、受験生という事もありその状況からの焦りからか眠れない、意欲低下の状態となりました。

コロナ後遺症なのか受験鬱のような状態なのか
明らかに様子がおかしかったが娘は病院を受診することを拒否、主人も私が診療科受診を提案するも薬漬けになるだけだと聞き入れてもらえずでしたが、学校が始まり登校するうちに周りの受験に向かっていく状況と自分の状況の違いに苦しくなりやっと受診する気持ちになり10月に病院へ。胃腸の調子も悪かったためまずは内科で異常がないか検査し調べてもらいました。結果特に異状はみられずまずは眠れない状態を改善すべくゾルビデムを処方されました。その後再度通院する中で鬱の症状と診断されジェイゾロフトを処方され現在75ミリを服用中です。
現在食欲もあり元気にしていますが勉強に向かう意欲はなく今年は諦めて来年受験という判断を早々に決めています。

今は休養することと医師やスクールカウンセラーにも言われていましたが昼夜逆転の状態が続いていること、このままジェイゾロフトを100ミリまで増やして大丈夫なのか、まだ10代の娘の体に悪影響はないのか、一見元気で普通にしている娘にイライラしてしまう自分、親としてこの状況でどのように接していくべきなのか(まだあせらず眠れるだけ眠らせ要求はしないようにするべきか、昼夜逆転を改善していくべきか)
このような状況になったのは学歴にこだわりすぎるプライドのゆえだったのか
など
どうするべきか日々悩んでいます

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師