副鼻腔炎、症状は良くなったが、レントゲンであまり変化がありませんでした。
person40代/女性 -
43歳女性です。
1ヶ月ほど前にドロっとした黄緑色の鼻水、痰が続いていて、レントゲンを撮った所、右鼻の通りがとても細くなっていると副鼻腔炎の診断を受けました。
治療に何回か通い、辛夷清肺湯、クラリスロマイシン、アンブロキソールを処方されていて、毎日飲んでいました。
たまに色のついた鼻水は出るものの、量は減りだいぶ良くなった気がしていたのですが、また今日レントゲンを撮ると、写真上は変わっていないとのことでした。
治療した感じでは、前よりドロっとした鼻もなくなり良くなってきているから、薬と治療をもう少し続けましょうとのことでした。
症状は前より良くなっているのに、レントゲン上はあまり変わらないということもあるのでしょうか?
なかなか治らないものは悪い病気を心配する必要はないですか?
このまま耳鼻科通院を続けようとは思っていますが、レントゲン上が変化なしで少し心配になりました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。