ガン民間療法の継続中断と再々発のリスクについて
person50代/男性 -
約10年前に食道ガン根治術を受け、その1年後に頸部リンパ節再発のため手術し取り切れない部分は放射線化学療法をうけました。また、その後、個人的に民間療法で高濃度ビタミンC点滴と温熱(ハイパーサーミア)療法を1ヶ月に一度程度受けています。現在のところCT、血液ともに順調にきています。
かなりの時間も経ったので、費用も考慮し民間療法の高濃度ビタミンC点滴と温熱療法を考え直そうと思います。そこで質問です。これまで再々発がしなかったのも民間療法のお陰と考えると、これらの治療をやめることが原因で再々発するリスクはたかいでしょうか?また、10年近く経っていることから、大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。