大腸内視鏡検査で指摘された盲腸痕の腫れ
person70代以上/男性 -
一度相談した件ですが再度相談します。大腸内視鏡検査で8歳の時に切除した盲腸痕の腫れを指摘されました。検査医師からは一度MRIかCT検査を受けてどのような対応するかを決めてもらうことを薦められました。前回の相談ではMRIやCT検査で虫垂腫瘍・盲腸粘膜下腫瘍・壁外圧排の判断ができる可能性があるとのことでした。
私なりにそれらの症状について勉強してみたのですが不思議に思うことがありますので再度質問します。
Q1 いずれの場合でも虫垂全体が盛り上がると思いますが実際には虫垂の穴の部分はそのままへこんでいて便が溜まって円周部だけが盛り上がっています。このようなことが何故おきるのでしょうか?
Q2 8歳の時に虫垂を手術しているのに何故虫垂腫瘍が考えれるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。