生後5ヶ月の乳児の服薬について
person乳幼児/女性 -
現在5ヶ月半の乳児です。
乳児湿疹と乾燥がひどく、生後2ヶ月過ぎから小児科で薬を処方され、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
処方薬として、
・クロベタゾン酪酸エステルとプロペトを半々で調合された軟膏
・ヘパリン類似物質
を2回/日塗っています。
(加えて、グリチルリチン酸、ホホバ油、卵黄油配合の市販の部外品のクリームを、上記と別で気になった時に2〜3回/日塗っています)
最近掻きむしるようになってきたため、
レポセチリジン塩酸塩のシロップを処方されました。
教えていただきたいことがあります。
1、まだ6ヶ月になっていませんが(あと2週間です)、シロップは服用しても良いものでしょうか。
2、ステロイドは短期的な使用が一般的に望ましいと認識していますが、プロペトと調合されて薄まっている場合は長期的に使用しても良いのでしょうか。
この場合、長期的とはどのくらいが目安になるのでしょうか。
掻きむしって出血することも多々あります。痒みをできるだけ取り除いてあげたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。