将来について、だいたい決まった時期に起こる私の行動が意味不明

person10代/女性 -

中学2年生の頃、高校受験で母親と揉めまして、うちは母子家庭なんですけど母からふとした時に「あんたのそういうところほんとお父さんに似てるよ」「育てかた間違えたかな」など小言を言われた時期があります。きっと私が塾や学校を休んだり、成績が悪いことからストレスを感じていたんだと思います。志望校に無事入学はできましたが、今はその頃のような症状多いように感じて最近は本当に休みがちだなと感じます。別に友達がいないとかではなく浅く広く。性格も明るいです。しかし高校生活で高卒認定を取ること以外いく需要を感じないと思ってしまいました。校則も内容が納得できないので守っていません。自分は少し周りとは違う?そもそもみんなはなぜ親に怒られるからという理由だけで毎日学校に通えるのと思うのです。もうサボり癖がついています。ずっと行きたいと思っていた専門学校を親と話し合いました。しかし費用が2年間で、通常4年制大学ほどありました。ここの学校は行かせてあげられない、他のところか、就職してほしいと言われました。他の関連専門学校も探してみましたが、やはり私が一番求めている、私の夢に一番近い学校が地元の県でそこしかありませんでした。それがとてもショックで。一気に学校に行く気がなくなってしまいました。正直行きたくないです。友達と話すのは楽しいし、会いたいですが人と会いたくなくて、意味がわからないです。不登校気味。もともと興味がないことには全く手が付かない性格なので成績も前回のテストでクラス最下位をとってしまいました。専門学校でも妥協して他にいったとて、絶対借りるであろう奨学金も、進学も無意味のように感じたら?離婚した父は養育費を払ってはくれませんでした。兄は希望した専門に通えて、夢も明確で今も必死に追いかけて私はなんなんだろうと感じます。何か似たような精神的な障害に当てはまりますか?それともただの甘えでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師