生食用魚介類による腹痛・体調不良について
person40代/男性 -
2日前に会食があり、そこで食べた物と思われる食品(酢牡蠣もしくは刺身(ブリ、タイ、マグロ))に起因した体調不良で(会食後約24時間後に発症)、腹痛、発熱(38℃)、水様便、倦怠感(関節痛) 等)、があります。
医師の診断では、酢牡蠣に起因したノロウイルス(ただ検査はせず、問診による判断。関節痛もあることからウイルス性を示唆)との事。
服薬はアシノン75mg、フェロベリン配合錠、ビオフェルミン、カロナール(発熱時のみ)です。
3点アドバイス頂ければ助かります。
1.検査していないので何とも言えないですが、細菌性の食中毒の可能性はゼロではないでしょうか?
2.細菌性の場合は服薬が異なると思っていますが、細菌性が疑われる場合に上記を服薬して差し支えありませんか?
3.ウイルス性の場合は同居の家族にもうつす可能性ありますが、何日程度どのような配慮をすべきでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。