多発性肝転移治療につい
person50代/女性 -
2020.6月に(右内側下)+腋窩リンパ節切除手術をしています。
病理診断結果
3cm:PT2 リンパ転移:1個 ステージ2b
ER: 陽性 PR:陽性 HER2: 陰性(0)
ki67:50~60%
TC抗がん剤 放射線治療後 タモキシフェンを服用しておりました。一昨年5月
先月CTで肝転移の疑いがありMRI検査で4センチが一つ小さいものが3つ乳癌が転移していると判断されました。
JCOG1919E抗がん治験に参加しましたが今年10月に効かなくなり、遺伝子パネル検査の結果ページニオを4ヶ月服用しました。10月に効かなくなりゼローダに変更しましたが効かず
12月になり肝臓の数値が急激に上がったための検査、腫瘍マーカーも上がり治療が厳しいと言われています。肝臓が耐えられないだろうというとことです。
今後は緩和ケアへ移行か少量ハラヴェンを投与するか選択しなければいけない状況です。望みがあるならハラヴェンを試したいという気持ちともう抗がん剤はと言う気持ちと迷っております。他に可能性があればと明日ハイパーサーミアの治療の相談へも行く予定です。アドバイスだけでも頂ければと
ご相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。