49歳、2ヶ月前から膝に痛みがあり、曲げにくくなる。急に膝の上太もも付近の腫れ。
person40代/男性 -
49歳、2ヶ月前から、左膝の関節が浮いているような感覚かあり、階段の登り降り時など、左膝が時々軽い痛み、また膝が曲げにくくなり正座もできずにいました。
関節が浮くような症状はおさまったものの傷みや膝の曲げにくさは少しずつひどくなっていきました。
両膝に負担が少しかかるような使い方をした翌日に、急に左膝に接する太ももやや外側が腫れ、また膝に近いふくらはぎに軽い筋肉痛のような違和感を感じました。
翌日、整形外科を受診。両足正面と側面のレントゲンをとっていただきました。
骨と骨の隙間はあり問題ないが、左膝関節に接する、すね側の骨の左側の角の丸み部分に小さな扇形の変形箇所が見られました。
半月板はMRI取らないと分からないが傷んでいて、ズレが生じている可能性がある。
水は溜まってないが、これからたまる場合もある。高校・大学とバレーボールをしていた事でその影響も出できたのではと。
鎮痛消炎の湿布、ロキソプロフェンを処方され、アキレス腱、膝裏を無理なく伸ばすストレッチ、膝も無理なく曲げれる範囲で曲げるようにと。
3から4週間で腫れは引き、痛みもなくなるはず。痛風リウマチはもっと痛みがあり考えにくい。腫れや炎症が他の箇所にも出れば、免疫異常も考えられるので即ちに血液検査に来るようにと、診断していただきました。
受診してから1週間経ちましたが、少し腫れはひきふくらはぎの違和感もなくなりましたが、時々ある軽い痛みや、膝の曲げにくさは変わりません。
このような状況なのですが、あと2〜3週間様子を見た方が良いかどうか、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。