植込み型心臓ペースメーカの電池交換手術を早い目にしたい
person60代/男性 -
植込み型心臓ペースメーカを2014年10月に手術でインプラントしました(心臓弁の置換手術で、完全房室ブロックで脈が弱いということで)。特に問題なく生活してましたが2020年8月に自宅で突然に失神して倒れて救急車で病院に運ばれたらペースメーカの電池寿命で不具合という事で、翌週8月末に入院で電池本体交換手術してもらいました(リード線は残して)。それから現在で約4年目ですが、昨年2023年11月にペースメーカの定期検査した時に人よりだいぶ電池の消耗が速いと言われて次回の電池交換は1年以内という事で今年2024年後半かなと次回春の検査で様子見ですが。電池が4-5年しか持たないのは早い方だと理解してますが、今年の後半まで待たないで4月か5月に早い目に電池交換をお願いしようと思います。特に夏や秋にはいろいろと予定があるので早い目に交換手術して備えたい。どうでしょうか、早い目にPM本体電池交換はしても良いですよね。特に何か注意事項やアドバイス意見があればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。