ALK肺腺癌 分子標的治療について
person30代/女性 -
先日ALK肺腺癌のステージ4と診断を受け、リンパ、骨にも転移有。分子標的治療での治療法で近々入院予定です。
主治医からアレセンサとローブレナどちらかで治療するとのことですが、ご自身で色々調べてどちらの薬にするか入院までに決めておいて下さいと言われました。
色々副作用等もみたのですが、ローブレナから始めている方が少なく、中々検索してもどんな感じか記載がなく、アレセンサを使用していた方は早い方だと8ヶ月ぐらいで耐性が出ている方が多く、薬を変えることを考えるとローブレナで挑戦をしようかと悩んでいます。
こちらの相談でもアレセンサからをおすすめと書いてあったのですが、やはりあまりローブレナからはじめるのはよくないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。